2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
2010.12.14 (Tue)
Mysteries of the Mona Lisa ─モナリザの謎─

P83右下

私たちが知識を多く得るにつれて、物事は解明されるのではなく、より謎になる。


P86
私たちは彼女の顔を至る所で見かける。美術書の中だけでなく、はがきやTシャツ、広告の中にも。誰もがこの顔を知っている。私たちは彼女をモナリザと呼ぶ。

モナリザくらいありふれた絵となると、私たちは気にかけなくなる傾向がある。しかし彼女は一体誰なのか?なぜ彼女はこうも有名なのか?何かモナリザを取り巻く謎があるのだろうか?

---section1-Who is this lady?---

500年前、レオナルド・ダ・ヴィンチは一人の若い女性の肖像画を描いた。
彼は彼女の身元をただ“フィレンツェのある貴婦人”とだけ記した。
彼女を、裕福な商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻のリザだと特定した人もいる。

この絵の名声が高まるにつれ、人々は他の身元を推測し始めた。
もっとも奇妙な仮説の一つが、1995年にベル研究所のコンピュータ専門家から出された。
彼らはモナリザと、レオナルドが描いた通例自画像とされている老人の絵とを比較した。
彼らは注目すべき類似点を発見した。
コンピュータプログラムを使い、彼らはモナリザをこの老人へと変形させ、実はモナリザは自画像なのだと提唱した。
けれどもこの老人が本当にレオナルドなのかどうか定かではない。
証拠はこの絵が1500年より以前に描かれたことを示唆するが、その時レオナルドはまだ40代だった。
それゆえ、たとえこの二枚の肖像画が同一人物だとしても、その人物が誰なのか確信を持てる人はいない。
この問題は思ったより答えを出すのが難しそうだ。


---section2-Symbol of eternal femininity?---

被写体が誰なのかということよりさらに興味深いのは、ルネサンス期に数多く描かれた肖像画の中でなぜこの一枚の肖像画がこうも有名になったのかという問題である。
フランス国王に売られたあと、300年近くのあいだベルサイユ宮殿にて公の場から隠されたままだった。
フランス革命後、後にルーブル美術館となる場所に移された。
人々は、以前は貴族だけが見ていた芸術品を見るようになった。
その後まもなくして写真が生まれ、モナリザを世界へと連れ出した。

1867年、英国人作家ウォルター・ピーターはモナリザを永遠の女性として描き、人々はあの笑みの裏にはどんな意味があるのか不思議に思い始めた。
ダヴィンチ・コードの作者もそうだったが、その中で彼は絵の中に秘密のシンボルが隠されていると主張する。

なぜ人々はこの絵の中に謎の意味を探すのだろうか?それがモナリザの本当の秘密の一つだ。

---section3-Why does the Mona Lisa seem mysterious?---

ウォルター・ピーターがシンボルを探し始めるはるか以前、見物人はモナリザには何か奇妙なものがあると感じていた。
彼女は生きているように見えるのだ。
写真をみてもこの感覚は得られない。
しかし実際の絵を見る人々は、それ以前の肖像画と違ってモナリザは生きているように見えるという不思議な感覚をしばしば抱いてその場を後にする。

15世紀の肖像画家は人間の顔と体つきを完璧に描くことができた。
けれども、彼らの肖像画はしばしば現実の人間というよりは彫像のように見えた。
その理由は背景から人物を分かつ輪郭があることだった。
モナリザを見た人は誰でもレオナルドが何か違うことをしたと知った。

レオナルドの時代の画家は、レオナルドがどのようにして絵をまるで生き写しに描いたかという謎に対する答えを見つけようとこの絵を模写した。
レオナルドはどんな異なることをしたのか?

---section4-An answer to the mystery---

レオナルドは、背景から人物を分かつはっきりとした輪郭はないということを知っていた。
彼は“soft”や“shaded”を意味するスフマートという絵の表現法を生み出し、被写体の顔と背景を混合させた。

彼はまた、私たちが人の表情を読み取ろうとするときは目の端と口の端に注意を払うことに気付いた。
モナリザの目と口の端は次第に影になっている。ある時はモナリザは笑っているように見え、またある時はその顔は厳粛である。

モナリザの片側の地平線はもう片方の地平線より高くなっている。
目を右から左、あるいは左から右に動かすと、女性の姿はやや背筋を伸ばして座っているか、あるいは若干前に屈んでいるように見える。

モナリザの顔は完全に左右対称というわけではない。
口の左端は微笑んで持ち上がっているが、右側ははっきりとは笑っていない。
彼女の表情は目を左から右に移すと彼女の表情は変化する。

こうした技法の結果、モナリザは彼女が生きているかのような印象を与える。
彼女を見て、顔を背け、それから再び見ると、あなたは彼女が若干動いたか、あるいは表情を変えたように思う。

モナリザの謎は秘密のシンボルではない。
おそらくその謎は、見物人を不安にさせ秘密のシンボル探しを引き起こす表現法にある。


記事編集17:20 |  そのほか |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
#
2010.12.14 (Tue)
Lesson 7 Wilderness in a Bottle
壜(びん)のなかの原野

原野には世界の保存がある。

――ヘンリー=デビッド=ソーロー――

太郎は夏の間にイングランドを訪問している高校生です。

環境に対する彼の興味のせいで、彼はサセックス州にあるミレニアム=シード=バンクを訪れます。
→環境に興味があるので、彼はサセックス州にあるミレニアム=シード=バンクを訪れます。

ガイドの人はそのプロジェクトについて話します。



--section1--

あなたがたのうちのどのくらい多くが映画『ジュラシック=パーク』を観たことがあるのでしょうか?
みなさんのうちの何人が映画『ジュラシック=パーク』を観たことがあるのでしょうか?

それ[=映画『ジュラシック=パーク』]は、一部の科学者たちが恐竜を甦らせる場合に何が起こるのかということについてわくわくする映画です。

恐竜は何百年もの間、絶滅した状態ですが、しかし、それら[=恐竜]はそれらのDNAを用いることによって甦(よみがえ)るのです。

DNAとは、生物を作り上げるために必要とされるものすべてを含む遺伝暗号の入った分子です。

もしも(あなたが)その[=絶滅した生物の]DNAを手に入れたならば、(あなたは)絶滅してしまっている生物を作り出すことができると、一部の科学者は考えます。
→もしもDNAを手に入れたならば、絶滅した生物を作り出すことができると考える科学者もいます。

しかし、これまでのところ、絶滅した動物を甦られせることはだれにもできていません。

『ジュラシック=パーク』はSFなのです。


---
絶滅した生物を甦らせることが可能であると私があなたに言ったならば、あなたは何を考えるでしょうか?

このことはSFではなく、科学的事実であると私があなたに言ったならば、どうでしょうか?

あなたは私の言うことを信じるでしょうか?

---
この植物を見てください。

この植物はかつて絶滅しており、かつ、甦らせたのだろいうことをあなたは信じますか?

ええ、本当なのです。



--section2--

1922年にイングランド人の科学者が王家の谷でエジプト王の墓を発見しましたが、王家の谷で彼[=イングランド人の科学者]は、墓そのものと同じくらいに古い乾燥した豌豆(えんどう)をいくつか発見しました。

人々は、それらは死んでいる[=枯れている]と考えたところでしょうが、しかし、彼[=イングランド人の科学者]はこれらの豌豆から取り出した種子を使って、新たに植物を育てることができたのです。

これらの豌豆は、今では、イングランドやアメリカや日本を含む世界中で植えられ、栽培されています。

ちょうど『ジュラシック=パーク』におけるDNAのように、種子は生物を作り上げるのに必要な遺伝暗号を含んでいます。

SFは事実になるのです。

---

今日、あなたが訪れているミレニアム=シード=バンクは、イングランド中および世界中から採取した種子を集めて備蓄することによって、未来に向けて植物を保存しようとしています。

種子は生物を作り出すのに必要な遺伝暗号を含んでいるので、私たちはシード=バンクを使って、絶滅寸前の種を救うことができるのです。

なぜ、私たちはこのプロジェクトにそれほどまでに多くの努力を傾けているのでしょうか?

なぜ、私たちは植物を保存する必要があるのでしょうか?

---
最も重要なことに、植物は地上の生命の基本となるものです。

それら[=植物]は何千もの動物や鳥類ならびに何百万もの昆虫を含む、ほぼありとあらゆる形態の生命に対して食物を供給しています。

多数の植物が失われてしまっているので、それら[=失われた多数の植物]に依存していた世界のほかの生物もまた、絶滅してしまったにちがいないのです。



--section3--

植物の喪失による人間の犠牲はなおいっそうひどいものになるでしょう。
→植物を失うことで人間が被(こうむ)る犠牲はなおいっそうひどいものになるでしょう。

植物は食物と燃料と建築材料とを供給します。

植物はきわめて多くの医薬品の供給源です。

すでに、現代の医薬品の25%は植物から採取されています。

にもかかわらず、それら[=研究されている5分の1未満の世界の植物]がもたらしうる可能な利益を求めて、5分の1よりも少ない世界の植物しか研究されていません。
→にもかかわらず、植物がもたらす将来発生するかもしれない利益を求めて研究されている植物は5分の1未満です。

どのくらいの利益をそれら[=植物]が社会にもたらしているのかについて、私たちがなにごとかを知る前に、植物はしばしば失われているということを、私たちは心に留めておかなければなりません。

---
たとえ、ある植物が、その種子がシード=バンクに保存された状態で、万が一にも野生の状態では絶滅することになったとしても、それ[=その植物]は永遠に失われることはないでしょう。

シード=バンクは、植物を保存するきわめて効果的な手段でもあります。なぜなら、種子はほとんど空間をとらないし、ほとんど世話を必要としないからです。

それぞれの種について何千もの種子をシード=バンクに備蓄することができます。
Many thousands of seeds can be stored for each species in a seed bank.
このまま直訳すると「何千もの種子はシード=バンクにそれぞれの種について何千もの種子を備蓄されることが可能であろう」となるが、もう少し自然な日本語にするには、能動態に書き換えて、主語を省略して訳出する。
= We can store many thousands of seeds for each species in a seed bank.

都市に人間がいるのと同じくらい多くの種子が、ただ1本の壜(びん)に保存される場合もあります。

---
シード=バンクに蓄えられている種子は、環境を修復するために、すなわち、野生の状態で絶滅の危機にさらされている多数の植物を増やすために、将来、使用されることも可能です。
*..., or --: カンマがあって、orとある場合、とりわけアメリカ英語では「すなわち」の意味で使用していることが多い。とはいえ、「あるいは」「または」と訳してもさしつかえないようにも思われる。ここでは、「環境を修復する」は抽象的で、「野生の状態で絶滅の危機にさらされている多数の植物を増やす」は具体的なので、「すなわち」の意味になるんじゃないかと思うのだけれど、自信はない。

それら[=シード=バンクに蓄えられている種子]は、植物が、(たとえば)医療や農耕や工業におけるように、社会の役に立つ新たな方法を発見するために、科学的研究で用いられるかもしれません。



--section4--

任意の種の範囲内で多様性を保存することは、ちょうどさまざまな種を保存することと同じくらいに重要であるということを私は強調したいと思います。

ひとつひとつの植物はどれもみな、それ自身の特徴を備えており、ある特定の環境下で自らに有利な点を与えています。

任意の種に対する多様性が大きくなればなるほど、種が生き残る機会が大きくなります。

---
シード=バンクは、私たちが地球規模の植物の多様性の損失と戦うのに役に立ちます。
→シード=バンクは、地球規模の植物の多様性が損なわれるのを私たちが食い止めるのに役に立ちます。

ひとつの場所に、世界中から採取したすべての種類の植物の種子を私たちは保存することができます。世界中から採取したすべての植物とは、たとえば、熱帯地方の草やイングランドの野原や庭園で採取した植物や人間の手によって決して変えられないでいる野生の植物です。

---
私たちは世界の熱帯雨林や大草原や湿原を救おうと努力していますが、しかし、国立公園でさえ長期に亙(わた)る安全の保証はまったくありません。

シード=バンクは自然環境のかわりになることはできませんが、それら[=シード=バンク]はほかの保存技術に対して保険となるサービスを提供することができます。

---
最後に、シード=バンクというプロジェクトは世界のほかの地域でいっそうさらに促進されるべきであると私は提案したいと思います。

記事編集17:19 |  そのほか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
いてんさき
2010.03.21 (Sun)
おわちゃっ
やっぱり移転先乗せときます~~
こちら

相変わらずどうしようもないです
記事編集21:01 |  そのほか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
※お知らせ
2010.03.09 (Tue)
諸事情により移転先アドレスを伏せます。
お手数ですがアドレスが知りたい方は crawl21★ezweb.co.jp にお名前とアドレス希望をお伝えください。
※★を@に変えてください。

記事編集20:47 |  そのほか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
いてんよてい
2010.01.09 (Sat)
移転しますノシ
アドは明日のっけます
記事編集23:14 |  そのほか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最近むーたんが可愛い
2010.01.07 (Thu)
img181.jpg
源王めんこいのうめんこいのう(^ω^
げんおーの頭の中はいつもピンクのお花畑に違いない

ふるぱわ~しーるど!ってなんか美少女戦士がしそうでない??そうでもないか



昨日のアニイレ

・風丸がまもたんの手を叩く謎の行動(真帝国の佐久間と仲良くなれるとみた)
・武のエッ ゴールとか俺一人で守りましたけど顔
・西垣だけ回想
・染岡がわるいかおだ
・ツン岡さん
・研崎のビッチ臭
・宍戸と少林寺は4回くらい土下座したら雷門に戻ってくれそう
・吹雪がびじんすぎて生きるのがつらい
・むーたんのムゲンザハンドの言い方がやらしい(私だけの幻聴)


次回予告

・まもたんGK復活 やっぱりGKまもたんはめんこいのうめんこいのう
・それでむーたんはどうした、怪我したのか、ちょっと待ってくれ
記事編集12:27 |  えとか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
あけましたがおめでとうございます
2010.01.04 (Mon)
IMG_000123_1.jpg
年賀企画でありがたくもリクエストを頂いたのに
時期が時期で手書きは無理・・ なのでせめてリクいただいたキャラをつめこんだのを2種かいたんですけど

↑の絵がなぜかスキャナたんがスキャンしない+スキャンしたかと思えばプリンタたんが印刷しないという
マジツンデレ^^^^^いいよもううめえよツンデレ^^^


玲さまばりばりめんこい風丸たちありがとうございました!!!!
手書きとか!とかあ~~~!!! なきそうになりました 
っていうか正直ないた  (^ω^{太平洋は俺の涙
玲さまがSUKIです

リア友のerutoさんと交換ぬっきはじめまんた(・ω・´
更新率くそ高いです プロフにもアドのっけてるんで暇だったら覗いてくだしあ!


今年もよろしくお願いしまああああああああっす!!!!!!(エンターキー必須)
記事編集18:40 |  えとか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最近一日終わるの早くね
2009.12.28 (Mon)
img144.jpg
思春期ってこんなもんですよね  私もそうでした・・エッ、何その目

佐久鬼佐久をプッシュしています(`・ω・
でも源田とじゃれる佐久間も、すっごい、SUKIです・・

最近はスカウトキャラのウナギちゃんが!もうすんごく!!可愛い!!!
「ちゃんと試合に使えよな・・///」ってもうだめでした DS投げそうになった
うな重にして食べてしまいたい(^ω^


というか

きったない記事放置しててすいませんでした!!
なんかアクセス数みて絶句しまんた

マジすんません
猛省してます ちょっと鬼道さんにスパイクで蹴たぐられてきます

でも今日 インフルの注射いってからずっと
ミニスカナースの吹雪がそめおかくんにおちゅうしゃ(はあと)ばっか考えてました
たぶんあの子いい脚しとるぞってずっと考えてたらもう半日終わってました (^ω^{変態に定評のある芦川
記事編集20:23 |  まんが |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
新年が怖い
2009.12.27 (Sun)
img149.jpg
(´・o・`){宮坂の「かっこいいぞ、風丸さん!」をどうにかして着メロにして毎日聞きたい

年賀企画参加ありがとうございました~!
正直くると思ってなくて油断してまんた たくさんありがとうございました!
しかもリクエストまでありがとうございます・・!!

線画は終わってるんですけど
なぜかスキャナがハガキサイズでスキャンしてくれない・・1181×1748とかばかにしてんの??(^ω^
サムネサイズはいけるのに・・なぜ

元旦難しいかもです・・ホントすいませんm(_ _;)m


■追記は綱海×宮坂で妄想 なんて超次元CP 誰需要?私です

だって・・!だって・・!!
昨日の試合で3回もダブルで綱海と宮坂
綱海におんぶされる宮坂があまりにも可愛すぎてぞわってした

・・でも妄想書き終わって思うけど
やっぱ風宮がいちばん、ですよねー^q^

【Read more・・・】

記事編集20:38 |  もうそう |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
めりくり!
2009.12.25 (Fri)
img146.jpg
/てるみさまがクリスマスプレゼントもってきたよォ\

なんか今日がクリスマスなの普通に忘れてた

イナズマのファイアのはずがWiiのポケパークを頂いた ピカチュウ可愛すぎて悶死するかと思った!
た・・たまらん、ぽんぽんふにふにしたい!!!

しかし私は基本WiiFitくらいしかやらないので
ちょこちょこ動き回るピカチュウみてたら見事に酔った!^q^なんてこったい


そしてイナズマ4,9巻とデジモン02の劇場版のDVD借りてきまんたー^ω^
ゲオが未だにイナズマ全巻新作扱いなのが気に食わん
でも見返すとなんかまた発見があっていーよね!

私は二期からハマりましたが(だって朝起きれなかったんだ^q^) やっぱり一期のほうがすきです、個人的に

でも北海道時の風丸の笑い方がものっすごくツボすぎて何回も見てる


「陸上部に戻ってきて!」の話を狙って4巻借りてきたけど
アニメの宮坂ってあんなに露骨に円堂嫌ってたっけ・・とか胸の辺りがむずむず

積極的な宮坂がたまらん可愛いです、もーお前サッカー部はいればいいのに!
ちなみに私は1も2もうちのエースストライカーが宮坂という謎


■追記は宮坂と風丸と円堂で妄想

【Read more・・・】

記事編集23:45 |  えとか |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
